旧三式保管所(移転済)

http://yaplog.jp/miyaty/の転載は永久に禁止


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮面ライダーOOO(3)

ソース:ハイパーホビー9月号、東映ヒーローMAXvol.34


●火野映司(演:渡部秀)


21歳。
一切の執着を持たず、およそ欲望とは縁遠い青年。
世界を放浪し、定職にも就かず、定住もしない。
「ちょっとのお金と明日のパンツがあれば」いいという男。
その背景には、過去に世界中を旅していたときの経験が大きく関わっているようだ。
しかし人の命が危険に晒されれば、無視することはできない性格で、
アンクから与えられたオーズドライバーで仮面ライダーオーズに変身する。
子供たちを助けられなかった苦い思い出があり、オーズの力と出会うことで
それまで果たせなかった思いを実現させていく。

●仮面ライダーオーズ タトバ コンボ

ライダーの力の源となる3枚のオーメダルを変身ベルト・オーズドライバーに投入し、
オースキャナーでスキャンすることで、基本形態であるタトバコンボに変身。
「タカ」の力が頭部、「トラ」が胸部および腕部、「バッタ」が脚部と、
3つの部位に分かれて反映される。
変身の際、歌が流れるのが特徴的。
身長:194cm
体重:86kg
パンチ力:4.5t
キック力:12t
走力:100mを4.5秒
ジャンプ力:ひと跳び190m

オーズドライバーに投入するオーメダルの組み合わせによって、
オーズはフォームチェンジすることができる。
基本形態であるタトバコンボや、同属性メダルを使用した形態以外の組み合わせを亜種形態と呼ぶ。
オーメダルに準じて対応するライダーのボディ部分が変化する。

武器はトラアームから飛び出す鋭い爪型の武器・トラクローで切り裂く。
また、大型剣・メダジャリバーに銀色のセルメダルを3枚投入することで、
空間断裂まで引き起こす全コンボ・全亜種形態に共通した必殺技・オーズバッシュを繰り出す。

仮面ライダーオーズ・タトバコンボが放つ必殺技はタトバキック。
バッタ脚(レッグ)の凄まじい跳躍力で空中高くジャンプし、
高い衝撃吸収力を誇るライダーキックを放つ。

●オーズドライバー
中央のバックル部にメダルを装填し、オースキャナーでスキャニングすることで
変身を遂げるオーズの変身ギア。

●オーメダル

本作に登場するメダルの総称。
オーズの力の源となる金縁のメダルは「コアメダル(変身メダル)」、
銀色のメダルは「セルメダル(銀メダル)」と呼ばれる。

●オースキャナー

オーズドライバーの右側面に装填されているメダル用のスキャナー。
変身時以外も、変身後にメダルを再スキャンすることで必殺技を発動させる機能を持つ。

●仮面ライダーオーズ タカキリバ



「タカ」「カマキリ」「バッタ」のオーメダルを用いた亜種形態。
カマキリアームに付随したブレード状のアーム武器「カマキリソード」による
切裂き攻撃、オーズキックなどで敵と戦う。
身長:194cm
体重:87kg
パンチ力:4.5t
キック力:12t
走力:100mを5.0秒
ジャンプ力:ひと跳び170m

●仮面ライダーオーズ タカトラーター

「タカ」「トラ」「チーター」のオーメダルを用いて変身する亜種形態の一つ。

●ライドベンダー


自販機形態のマシンベンダーモードから、バイク形態のマシンバイクモードに変形する支援メカ。
鴻上ファウンデーションが管理、設置している。
メダルを入れ続けないとガス欠になる。

・マシンベンダーモード時
全高:2124mm
全幅:771mm
重量:260kg


・マシンバイクモード時
全長:2320mm
全幅:920mm
全高:1125mm
シート高:660mm
ホイールベース:1640mm
重量:260kg(カンドロイド積載時)

●カンドロイド

ライドベンダーにセルメダルを投入することで入手できる缶型のサポートメカ。
プルトップを開けると動物形態への変形が始まる。
写真はタカ型のタカカンドロイド。

●アンク(演:三浦涼介)


復活したグリードの5大幹部のうちの1人だがメダル不足で右腕しか変身できず、
瀕死の状態だった泉刑事の体を使って人間体になっている。
映司にオーズへの変身能力を与えパートナーとなるが、
その目的はあくまで自分では戦えないため、映司を利用してメダルを集めることにある。
性格は、計算高くがめつい。

●泉比奈(演:高田里穂)


18歳。
アンクが体を乗っ取った泉刑事の妹。
バイト先の無国籍料理店に映司とアンクが転がり込み、共同生活が始まる。
並外れた怪力の持ち主。

●後藤慎太郎(演:君嶋麻耶)

22歳。
元警察エリートで、鴻上ファウンデーション所属のバイク隊隊長。
鴻上会長の命を受け、オーズのサポートに務める。
無口かつ無愛想で感情をあまり表には出さない。

●鴻上ファウンデーション


莫大な資産を持つ財団。
ライドベンダーやメダジャリバーなど、セルメダルを使うアイテムを開発し、
オーズに提供しているが、その目的は不明。
会長の鴻上光生(演:宇梶剛士)はオーズにバイクや支援メカを与え、その活動を支援するが、真意は謎である。
ある目的のためにメダルを大量に集めているが、その詳細も謎。
趣味がケーキつくりというのもかなり謎。
秘書の里中エリカ(演:有末麻祐子)は常にダイエットを心がけている。

●白石知世子(演:甲斐まり恵)

比奈のアルバイト先で多国籍料理店「クスクシエ」の店長。
世界各国の衣装を着て店に出る・・・言わばコスプレが趣味で、
自分だけじゃなくバイトの比奈や映司にもコスプレを強いる。
とにかく明るい性格。

●グリード

昆虫系幹部怪人のウヴァと、カマキリヤミー。

800年前から存在している昆虫系、猫系、重量系(サイやゾウなど)、水棲系、鳥系(アンク)の
異形の怪人5人。
メダルに分解され封印されていたグリードたちは、それぞれ身体の一部を欠いて復活を果たし、
足りないが故に満たしたいと言う欲望に突き動かされ、完全体となるために必要な
コアメダルを求め暗躍する。
普段は人間体であることが多い。
幹部怪人は下級怪人であるヤミーを生み出すことができる。
人間の欲望から生み出されるヤミーは当初白いブランク体として誕生し、人間の欲望を食らって成長する。



東映MAXインタビュー
・映司



・アンク


・比奈

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/07/31(土) 11:31:14|
  2. 特撮:仮面ライダーOOO
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ca3.blog76.fc2.com/tb.php/724-5cf7ead3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

CA-3

Author:CA-3
◆FgxkHl8096

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

広告

サーバー・レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※現在は募集していません。押しても無駄です。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

