旧三式保管所(移転済)

http://yaplog.jp/miyaty/の転載は永久に禁止


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トミカヒーロー レスキューファイアー(2)

ソース:宇宙船vol.124、ハイパーホビー5月号、特撮ニュータイプ5月号


●ファイアー1・炎タツヤ(ほむらたつや 演:久保翔)

19歳。
ファイアードラゴンを操縦する。
幼少期に大災害で両親を失った。
機械類が苦手で不器用、感情的で命令違反も多いが、
レスキューには天才的なひらめきを持つ明るい青年。
メンバーの中では最も若く経験も少ないため、
第2話よりTF-Q(Qスケ・声:高木礼子)が教育係兼パートナーとなる。

●ファイアー2・恵ユウマ(めぐみゆうま 演:川田祐)

21歳。
ハイパーレスキュー出身で、救助活動などの経験が豊富。
気は優しくて力持ち、そのうえ手先も器用。
恵まれた肉体を人のために生かしたくてレスキューファイアーに志願した。
タツヤを見守る兄貴分である。
実家はもんじゃ焼き屋で、父親はとび職の親方である。
第4話よりドーザードラゴンに搭乗。

●ファイアー3・雪リツカ(ゆきりつか 演:中村優)

19歳。
「ミス・パーフェクト」とも呼ばれ、あらゆる任務を完璧にこなす真面目な女性隊員。
アメリカ留学から帰国しレスキューファイアーに志願した。
消防士の父を大災害で失っている。
動物好きの一面も持つ。
序盤ではレスキューストライカーに搭乗。

●大河リク(たいがりく 演:藤重政孝)

25歳。
若きレスキューファイアーメンバーを率いる人物。
冷静な判断力と、メンバーを見守る温かさを持つ。
個性豊かな隊員達をまとめ上げるため、時に厳しく、
時に優しく接する父親的な存在でもある。

●杉山タマミ(すぎやまたまみ・愛称タマちゃん 演:中村静香)

年齢不詳。
レスキューファイアーの本部食堂で働く、明るい性格の女の子で、
隊員たちのアイドル的な存在。
ちょっと変わった料理を出したりする、いわゆる「天然」タイプである。

●刑部零次(演:藤岡弘、)

世界消防庁の長官で、超火災の存在をいち早く察知してレスキューファイアーを組織した。
かつては『R0』としてレスキューフォースと共に戦ったこともある。

●ファイアーフェニックス

レスキューファイアーの本部となる基地。
カラーリングが異なるが、レスキューフォースが使っていたレスキューフェニックスと同タイプであり、
基本的な設備、機能も同等以上のものを備えている。

●ドーザードラゴン

第4話から登場し、ファイアー2が操縦する中型ビークル。
高性能救急車型の小型ビークル・ダッシュ2がコクピットとなる。
『レスキューファイアー』では中型ビークルも単体でのファイナルレスキューが可能。

●ジャカエン
何者かによって北極に封印されていた謎の古代種「火族」。
地球温暖化によって氷が溶け、現代に蘇った。
火炎魔人などを生み出し、超火災を引き起こす。

●ドンカエン(声:郷里大輔)
ジャカエンの首領。
強大なパワーを持つが封印されている。
自分を封印した人類を憎み、滅亡させようとしている。


●三大幹部
右からウカエン、チュウカエン、サカエン。
ウカエン(声:千葉進歩)ははかりごとを巡らせる策士タイプで、
主に機械・無機物を火炎魔人に変える。

チュウカエン(声:渡辺明乃)は紅一点だが残忍な性格を持ち、
主に食べ物や植物を火炎魔人に変える。

サカエン(声:茶風林)は力で押し切るタイプで、
主に生き物を火炎魔人に変える。


雑兵ジャカスト

●放送一覧
1話 新たな敵 ほえよファイアードラゴン(4/4)
脚本:山田隆司 監督:岩本晶
炎の魔人によって次々と起きる”超火災”に対抗するため、
世界消防庁は”レスキューファイアー”を結成した。
そこへバイクエンという魔人が出現。
早速出動となったが・・・。

2話 タツヤが心配 相棒は超ウザロボット(4/11)
脚本:山田隆司 監督:岩本晶
初陣ではバイクエンを倒したものの、ファイアー1こと炎タツヤは
隊員としての技量も精神もまだ未熟。
そこで大河隊長は、彼の教育係として教育ロボット”TF-Q”をつけることにした。

3話 ミス・パーフェクト リツカの秘密(4/18)
脚本:成田良美 監督:おかひでき
ファイアー3こと雪リツカは、ミス・パーフェクトと呼ばれる優秀な隊員だが、
氷女とも言われるキツい性格でもある。
そんな彼女のパスケースに男性の写真があり、みんなは色めき立つ。

4話 ユウマの約束 頼むぜドーザードラゴン(4/25)
脚本:平野靖士 監督:おかひでき
携帯電話から生まれたケイタイエンが、建設中のスカイハイネットタワーを襲う。
そこでは、ファイアー2こと恵ユウマの兄貴分で、とび職をしているジロウがまだ作業をしていた。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2009/03/31(火) 17:54:02|
  2. 特撮:トミカヒーロー レスキューファイアー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ca3.blog76.fc2.com/tb.php/396-f0b1dbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

CA-3

Author:CA-3
◆FgxkHl8096

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

広告

サーバー・レンタルサーバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※現在は募集していません。押しても無駄です。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

